1分! 気付きノート #1 【エージェント状態】

自分の行動にちゃんと理由を持てていますか?

今、そしてこれからやること。
これらをやる意義をしっかり持てているでしょうか。
ただやっているだけになっていませんか?

それ、危ない!!

やっていることが、上司・リーダー・その他上の人から与えられたタスクであり、それを怒られないようにこなすだけが目的になっていると危ないです!
後に、自分のしたことを正当化するようにもなっていきます。

以前、かんぽ生命が起こしてしまった不正契約はこれと全く同じ状態で、
上司から売り上げを出してこいと言われ、いけないとわかっていても、不正な契約を取ってきてしまう。
それが「上司に言われたことをやっただけだ」や「会社の売り上げにつながった」と正当化し、また行ってしまう。

この様に、上の人に対して権威を感じ、言われるがままに行動してしまう状態をエージェント状態と言います。

エージェント状態

エージェント状態とは、自分を権威者の「代理人」と認識し、いけないとわかっていることでも、思考停止でやってしまう状態です。

この状態に関する有名な実験として、ミルグラム実験というものがあります。
気になる方は、ぜひ調べてみてください。

本日の気付き!

普段のタスクや自分の行動に対して、エンドユーザの事やその目的、必要性等を意識的に考えていくことが大事!!

参考


【20分で解説】服従の心理|人間の闇を暴くミルグラム実験

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中